貧乏、でもつい散財しがち。

お金がない、ないー

 

のに

 

何だかんだお買い物している。

 

 


f:id:makotonizubora:20170706142346j:image

 

 

先日購入した、長女(小5)の浴衣に合わせる巾着バッグ。

 

100均かどっかで買うか、

 

家にある風呂敷使うか、

 

簡単にあずま袋でも縫うか

 

 

と思っていたんだけど~

 

 

 

イオンの割引券があったので、つい買ってしまいました。

五パーセント引きで1620円。

 

(ダイソーに和風の巾着袋は一応あったんだけど、やっぱりちょっとちゃちすぎるかなと…

 

セリアとスリーコインズには見あたりませんでした。) 

 

 

やっぱり、買い物って楽しいんですよね…( ̄▽ ̄;)

可愛いものとか、雑貨とか、見てると欲しくなってしまう。

 

 

 

下駄は、やまとっ子草履というものにしました。


f:id:makotonizubora:20170708221847j:image

 【楽天市場】やまとっ子草履 い草くん 子供草履 【麻の葉柄 子供用ぞうり 国産本畳使用!EVA底 ミサトッ子草履と同じ町から生まれた新作草履 室内スリッパにもOK!】:ぞうり工房 福路屋 楽天市場店

送料込みで1780円。

 

 

 

 

浴衣2149円

草履1780円

巾着1620円

 

合計で5549円。

 

 

草履は普段も使えるものにしたし、

 

浴衣も巾着もお値段以上の良いものを購入出来たので…

 

良い買い物をしたってことで!

 

 

あーでも夏休みがくるし、

車検もあるし、

節約しないといけないけど、

せっかくの夏休み楽しく過ごしたいし。

 

貧乏子沢山、頑張ります。

 

 

 

 

 

UNIQLOで浴衣を1990円で☆

こんにちは。

貧乏子沢山のアズキです。

 

 

 

浴衣を買いました。

 


f:id:makotonizubora:20170703083928j:image

 

小5の長女に浴衣を買おうと思い、 

 

ネット通販より 直接見て選びたかったので

 

 

イオン 

しまむら

アピタ

ユニクロ

(GUは取り扱いがないようです)

 

あたりを候補に考え、

 

5000円以下で買えるといいんだけどな~

夏しか着ないのに浴衣って高いな~

でも、気に入るやつ買ってあげたいな…と

 

まず覗いてみたユニクロ

 

 

1990円+税

 

に値下げしてたんですよ!

 

 

 

もう、ほとんど売れたのか?

買いに行ったのが遅かったようで

(2017年7月2日)

あまり種類は残ってなかったのですが、

 

長女は「これにする!」と

 

すぐ決定。

 

 

気に入るものを予定よりかなり安くゲットできました♪

 

ユニクロの浴衣は評判も上々です。

最新トレンドニュース! | 女性向けのハッピーニュースを更新中♪

 

 

 

 

ただし。

 

 

コレ実は、

大人用なんです。

 

 

 

買いに行った店舗では既にキッズサイズはなく…

長女の身長は140センチ弱。

 

和服だしまぁ何とかなるでしょっ と買ってしまいました。

 

 

帰宅後合わせてみると、

やはり大きい( ̄▽ ̄;)そりゃそうだ

 

 

浴衣のサイズが合わない場合、

 

大人は体型が変わらないので、やはり出来ればお直しをした方が良いようですが、

 

子どもは成長途中ですので

上げ といって

縫って対処すれば良いです☆

 

こちらを参考に

http://www.kyozome.info/kitsuke_yukata_age.php

 

肩をつまんでざっくりと縫い、

 

おはしょりもダブルにして対処。

 

 

大丈夫そうでした☆

 

 

これで、背が伸びてもほどいて直して…

 

大人になるまで使えます‼笑

 

 

1990円の浴衣を10年以上使えたら貧乏ドケチの鑑ですね( ̄ー ̄)笑

 

 

 

 

ハニーズにも安くて可愛い浴衣があるようなのですが、

7月初めに覗いたらやはりなかったです。

 

たくさん種類があるうちに選びたかったら、

6月中には行かないとダメみたいですね!

 

 

足元はミサトっ子草履にしようかな。

 

 

 

 

貧乏子沢山だけど大丈夫な理由。

こんにちは。

貧乏子沢山主婦の小豆です。




地方在住、子どもは四人。

持ち家なし。専業主婦。



40代の夫の収入は平均程度。

借金あります。貯金なし。




おいおい、大丈夫かよ

って思いますよね?






でも大丈夫なんです。



もちろん絶対なんてことはありませんが、不安になって悩んでもお金が涌き出るわけではありません。




前向きにやれることをやるだけです。



貧乏子沢山だけど大丈夫!
そう思う理由を以下に挙げてみたいと思います(^^)

レッツポジティブシンキング!



名古屋市在住である

名古屋の片田舎に住んでるんですが

名古屋は中学卒業まで医療費タダなんですよ。

歯医者や眼科も。

もちろん予防接種など一部払うこともありますが。


地域によっては医療費助成は3歳までのところもあるそうで、

15歳まで無料というのは本当にありがたいことです。


また、細かい条件もありますが、基本的に3人目以降は保育料もかなり安くなります。


小学3年生以下の子が3人以上いる場合、
三番目以降の子の保育料、幼稚園授業料は実質ほぼタダです。

また、小中学生には就学援助というものがあります。

これを受けると給食費が免除となり、年間一万五千円程度の助成金が貰えます。

子どもがいる場合、平均年収以下だと受給できる可能性があります。




他の地域のことは詳しくはありませんが

家賃など物価もそう高くなくて、
このように子育て支援が充実している場合

収入が高くなくても子どもを育てていけます。


中高生以上になるとどうしてもお金がかかってくると思いますが、

そこで次の理由。



若くて健康である。働く予定がある。


私は早くに出産したため、子どもを四人産み終えても20代でした。

まだまだ、時間も体力もあります。

有り難いことに健康です。

これからバリバリ働く予定なので、今はお金が苦しくても大丈夫、と前向きに思えます。

あと意外にみんなお金ないですよ。
自分と同じくらいの経済状況の家庭なんて沢山あります。

上を見たらキリがないので上は見ないように!笑




○歳だと平均貯金が○○円~とかいう記事や統計、あるじゃないですか。

平均年収○円とか。

以前は、ああいうの見ては焦っていたんです。

うちは貯金もない…どうしよう…って。


でも、例えばうちは既に結婚も出産も終えていますし(結婚&出産費用はいらない)、
長子は小学校5年ですし

地方住みだし
高価なものは買いませんし(服とか美容院とか旅行とかお金かけません)、


人それぞれ環境も考え方も違う。
比べてもしゃーない。

ないならないなりに暮らすしかないわ。


と開き直れるようになりました。




あの、あんまり、羨ましくなっちゃうようなSNSやネット記事は見ない方がいいですね本当に。笑

自分もこんな暮らし出来るように頑張るぞ!と思えるものなら良いと思いますが、

ただの自慢か?って思っちゃうような

素敵なライフスタイルを垂れ流してるタイプのやつは見ないようにしています。



貧乏育ちである


生活レベル、一度上がってしまうと下げられなくなるって言いますよね。


私は貧乏育ちなのです。
ガスとか止まったことあります。

家に借金取りが来ることもしばしば…。


父も母も計画性がなく、仕事が続かなかったり、パチンコなどギャンブルをしていたせいです。(後に離婚して母子家庭になりました)



そのことを思えば

毎日働いてきてお給料をもらってきてくれる夫には本当に感謝です。

普通の生活、の「普通」のハードルが低いのです。


夫はお酒とタバコは少々やりますが、
パチンコなどはしませんしね。
仕事も真面目に行きます。


どれだけ貧乏でも、

ギャンブルと、サラ金だけは、ダメです。

逆を言えば、

ギャンブルとサラ金に手を出さなければどうにかなります。


お金がなくても、最悪自己破産や生活保護がありますから。
死なないですから。
健康であれば何とかして収入を増やせばいいんです。

うちは今カードのキャッシングなどの借金がありますが…(^^;

今後、私も働いて

何とか返済し家計をプラスにしていこう、と考えています。




本当に大切なものは目には見えないんだよ。

これは、星の王子さまの言葉。



時々思うのですが、


人は、この世に産まれてくる前に



「この人生がいい!」と


選んでくるのかも知れない。




お金はないけど、

健康な身体と、楽しい毎日

夫、子どもたち、友人…



「私が、この人生を選んだんだ。」


そう思って、どうか苦しいときがあっても乗り越えていきたい。



お金は必要だけれど、



自分の持っている「お金で買えないもの」を探してみると

良いかなと思います。

うんこ漢字ドリルを作った人

こんにちは。
貧乏子沢山主婦です。


うんこ漢字ドリル、流行ってますね~。

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生

面白いなー、うちも買おうかな?

でも1000円か~うーん…と悩んでいましたら


二日前
衝撃の事実を知りました。



多分このことに気付いてる人って少ないと思うので、声を大にしてお伝えしたいんですけど



うんこ漢字ドリルを作った人は
ウンコマスター山本さんなんです。



皆さんは山本周嗣さんをご存じないでしょうね?


以前も書きましたが
私は作家の水野敬也さんの大ファンでして


公私共にその水野さんの最大のパートナーであり、
ミズノオフィス・文響社という出版社の代表を務めてらっしゃるのが、山本さんです。



で、山本さんは、ウンコマスターなんです。


どういうことかはこちらをお読みください。
リーマンウ○コショック ~UM山本・後編~|水野敬也オフィシャルブログ「ウケる日記」Powered by Ameba


めっちゃウケますよね(笑)




私、水野さんのブログ6年前くらいからずっと読んでまして。
だから山本さんについて書かれた記事も何度も読んでるんです。



山本周嗣さんは水野敬也さんの中学時代からの幼馴染みでいらして
なんと元リーマンブラザーズ勤務!


水野さんがまだ作家として売れる前お金がなかった頃は
当時エリートリーマンだった山本さんが金銭的に助けたりしながら同居していたようですよ。

その後、退職し水野さんのマネジメント会社を作られました。





山本さんは
水野さんと本当に仲良しで

水野さんの才能をずっと信じ続け
「お前、面白いなぁ」って
一緒に活動されてきた方なんです。




いえ、お二人に会ったこともないし知らないですけども(笑)

ただずっとブログを読んでいて
お二人の関係が本当に素敵だな~と勝手に思っていたんですね。


で、

話戻りまして


「うんこ漢字ドリル」


こちら、文響社から出版されていたんです!



インタビュー記事もありました。


文響社山本氏「うんこ漢字ドリル」誕生の理由語る 著者に「3018例文を考える“うんこ合宿”をお願い」 (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

「うんこ漢字ドリル」100万部の大ヒット 「言葉の威力、想像以上」 - withnews(ウィズニュース)

あの人に会った:山本周嗣さん 出版社社長 - 毎日新聞




「ウンコマスター山本さんがうんこ漢字
ドリルを作っていたのか!!」

って一人で感激しました(笑)

例文は古屋さんがお一人で全部作られたんですね。それもすごい。



次から次へとヒット作品を生み出す
水野敬也さん、山本周嗣さん
本当にすごいと思います。


お二人の仕事へ対する姿勢、「面白さ」を追求する気持ちがあってこそですよね。


これからもご活躍を期待しております♪



顔ニモマケズ ―どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語

顔ニモマケズ ―どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生

日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生


いつか水野さん、山本さんにお会いしてみたい!

雨の中、粗大ごみ出しました。ラグとマットレスは使い捨て。

マットレスを粗大ごみで捨てました。

早朝から雨だったけど、
布団もマットレスも ビニールなどかけずに指定場所に出していいんだそう。


粗大ごみ手数料250円。安い。

低反発だとまた違うらしい。(名古屋市)




って、あれー⁉
今、調べたら、公式HPに

マットレス(ベビー用以外)は1000円って書いてある!(゜ロ゜)

でも私は電話して値段を聞いているので間違ってるはずないのだけど…。


三つ折りのだから布団扱いなのかな。







使用していたものはこれ。

購入したのは、ちょうど二年前。



まだまだ使うつもりだったけど、先日久々にカバーを洗おうとしたら中のウレタンにカビが…。

(T_T)





あと、こちら今年の2月頃に買ったラグ。

これ。
【楽天市場】【送料込】フランネルラグカーペット約185×185cm 185*185 約2畳用 ノンスリップ加工 滑り止め加工 洗濯可能 さらさら ラグ 絨毯 オールシーズン対応 年中 軽い 毛足が短い ラグマット シンプル無地 ラーナ【新生活 2017RL】:リビングデイ



現在、こんなかんじ。

f:id:makotonizubora:20170621082443j:plain





わかりますか?




フランネルタッチだった毛がね、あっという間に、こう…

もけもけ。
ボサボサ。


厚みもゼロ。






うん、あの、仕方ない。


我が家は六人家族。
子供も小さい。

マットレスもラグも汚れるしぐちゃぐちゃにされるしいっぱい踏まれるし(^o^)




今はまだ、1~2年で使い捨てと割り切るしかない。




いつかは高級ラグの敷いてある部屋で暮らしたいなー♪

キリムとかギャッベ、憧れ。


バンダナラグも可愛い~

文庫X 読みました。

こんにちは。

子沢山小豆です。




以前話題になっていた


「文庫X」を今更ながら読みました!


全国の書店を席巻した 「文庫X」その正体は…… | News Headlines | 新潮社






f:id:makotonizubora:20170619142450j:plain




未解決事件とかルポとか好きな方ですがあまり書籍を購入することはないので

普通に本屋に並べられていて、
普通に紹介されていたら、きっと手に取らなかったと思います。



読めて良かった。





陰謀とかさ…

偉い人たちが世界を操っていたり

私達の知らないところで、信じられないようなことが実際に起こってるんだろうなって





でもね
ただ生きていたい

情報は誰かが作っていて
思惑があるかも知れないけど

自然は作られたものじゃないからね

空とか風とか、そういうものを感じて、小さな世界で生きてく。





みなさん、悪い人には、気を付けて。

最中フロランタン♪

こんにちは。

貧乏子沢山、小豆です。



日曜にふらりと立ち寄った和菓子屋さん。



そこで買ったお菓子がとても美味しかった!




f:id:makotonizubora:20170619141626j:plain

f:id:makotonizubora:20170619140751j:plain

5個で300円。




最中フロランタン



私は初めて見ましたが、割と有名のよう??


レシピもありました☆
★カリッ!とおいしいフロランタン★ by うさママ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品




フロランタン大好きなんですよね。


最中フロランタンは、サクッと軽くていくらでも食べられそう(^^;




訳あり フロランタン 1kg

訳あり フロランタン 1kg